一人の質問者だけでなく、全体の入札希望者に閲覧されるので人に見られる回答をしましょう。

質問への対応は重要!入札者に信頼を与えるには

MENU

質問には必ず丁寧な対応をしよう

 

ヤフオクで車を売却しようとするとき、スムーズに落札してもらうために押さえておきたいポイントとして、入札者からの質問にはすぐに対応することが挙げられます。

 

指をさす女性

ヤフーオークションで入札する人や入札を検討している人は、出品者に対して質問をしてくることがあります。

 

出品欄に書かれていること以外の事項や発送方法や引き渡し方法などについて疑問に思う事があれば入札を真剣に検討している人は、出品者に具体的な質問をしてきます。

 

 
丁寧な説明

例えば、「車検は残っていますか?」「名義変更はどのようにすればいいですか?」「喫煙はされていましたか?」など車の出品ならではの疑問点をぶつけられることが多いでしょう。

 

入札検討者「名義変更の流れはどのようになっていますか?」

 

あなた「名義変更は車が到着してから1週間以内にお願いいたします。名義変更までに保証金をお預かりして、名義変更が完了した際に返金いたします。」

 

といったことを丁寧に説明することで「この出品者なら安心して取引ができる。」という印象を与えることができます。

 
 
素早い返事

そしてもう一つのポイントは、質問の回答には素早いレスポンスで返信することが求められます。素早い返信は、さらに強い信頼のバロメータとなり、少なくとも24時間以内に返信しておくことが求められます。

 

逆にそれ以上の時間を空けてしまうと入札検討者にスルーされる可能性があります。

 

「オークション終了まで1週間以上あるしあとでまとめて回答しよう。」と高をくくっていると出品そのものの信頼性を下げることになるので注意しましょう。

 

そして回答するときの文章にも注意が必要です。

 

「お問合わせがありがとうございます。お問合わせの件ですが・・・」と丁寧な言い回しで対応することが必要です。ヤフオクの質問は一人の質問者だけでなく全体の入札希望者に閲覧されるので人に見られる回答が重要です。